書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

宗務所のパソコンが今月末でリース切れとなるため、今日、新しくリースしたパソコンがやってきました。職員共用ですが主に書記が使うパソコンです。まぁ、私はそれだけでは用を足さないので自前パソコンとしてお寺のMacBook Proを持ち込んでいるのですが。


この職員共用パソコンには、我が宗務所内のすべての僧侶の経歴や資格が入っています。私はそのデータを利用する形で進達システムを組んだわけですが、今後、もともとある経歴管理のシステムにその機能が組み込まれることになりました。


リース切れの話と同時進行で進んでいたのですが、あまり高い見積もりを提示されない限りは、実現しそうです。


朗報です。
これで私がサポートをしなくてもよくなります。安心して任期切れを迎えられます。
まだ3年も先の話ですけどね。


新しく入ったパソコンは、まだ準備途中。すでに今までのものは取り外されていますので、しばらくごたごたしそうです。使い初めてようやくあれがないこれがないとなるのがパソコン切り替え時の風物詩ですね。大企業ならそんなこともないのでしょうけど。


さて、明日は霊場会の代議員会です。総会の予行演習です。不備をいっぱい指摘していただこうと思います。