書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

まだ月曜当番がしっくり来ません。そのうち慣れるに決まっていますが、まだまだですね。


先週の当番日はそれなりにゆったりとしていたので、今日もそれを期待していたのですが、ひたすらにやることだらけでした。進達システムに不具合がありそれを修正したり、宗務所費という、管内のお寺さんから年に一度宗務所に納めていただくお金の計算のチェックをしたり(これが宗務所の運営原資です)。


時間のかかる仕事ばかり。時間があったら宗務所にいるうちに片付けようと思っていた用事には一切手を付けられず、一日が終わってしまいました。残念です。


また、職員会議も開かれました。今月来月と、これから宗務所の予定が立て込んでいます。みんなでげっそりしました。年間予定で分かっていたつもりが、改めてこうして短期間に集中している様を見せられると、やる前から疲れてしまいますね。ふぅ。