書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日は来客一件のみ。電話が数本。暇です。まったりです。庶務主事さんと、早仕舞いしようかなんて冗談を言うほどでした。


現実には早仕舞いなんてできませんから、仕事を探して探して。おかげで今日は進達システムの改良が捗りました。


いくつかの既知の不具合を修正すると共に、不具合ではないものの、気になっていた点に手を入れました。気分すっきりです。


修正が一段落すると、新しくやりたいことが出てくるもので、それまで気にならなかった操作性を改善したくなったり、より使いやすくする方向にギアが入るのが気持ちいいですね。


一日、電話をとりながら、Accessの画面と睨めっこして過ぎていきました。あっという間でしたね。来客に備えてポット一杯のお湯と、カップ6杯分のコーヒーをコーヒーメーカーで作るのですが、コーヒーは自前でほぼ消費したものの、お湯は大半残ってしまいました。湧かす電気がもったいないような。かといって足りなくなってすぐにお茶が出せないのもいけませんし。


来客数というのはさっぱり読めませんから、この辺りのさじ加減は難しいです。職員だって、当番日でなくても主事さんは来る時は来ますし、なにかの偶然で主事さん全員と所長さんが出てくれば、それだけで5人。ま、職員ですから、お茶を焦って出さなくても良いんですけどね。所長さんをのぞけば。さすがに所長さんにはお茶なりコーヒーなり、到着次第用意するように心がけております。


主事さんはけっこう自分で好きなように飲んでくださいますから、助かります。朝一番はコーヒーを注いで回りますけど、その後はお任せです。


そんな宗務所です。たぶん、全国の宗務所の中でも、良い雰囲気の職場なんじゃないかなぁと、思っておりますよ。やりがいあります。