書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

朝のお勤め

帰省から帰って2日目。久しぶりに朝のお勤めです。少し略してのお勤めをすることにしました。いきなりがんばると喉が痛くなるんです情けないことに。日中にお経を読む仕事もあるのでちょっと手加減をしないといけません。


お坊さんらしくない部分もあるのですよ。


お経を読んでいると、なんとなく以前よりも暖かく感じました。お正月はとんでもなく寒くて、その前もずいぶんと冷え込んでいたのですが、今朝は少し冷え込みがゆるんでいたようです。気のせいでしょうか。



でも、新潟をはじめとした各県では大変な大雪になっていて、けが人だけでなく、亡くなられた方も多いそうです。雪下ろしも命がけ。下ろさなくても危険です。大変なことになっているとご苦労お察しします。
なんとかこの異常な大雪が早くやんで、危険な状況がなくなるように、お祈りしています。


これもやはり、温暖化の影響なのでしょうか。やりきれない思いです。