書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

帰省から帰ってきました

とうとう帰省も今日で終わりです。名残惜しいです。最後に外食をして帰ってきました。久しぶりの我が家、なにより大好きな猫。帰ってきたら、早速ご飯をねだりに来ました。かわいいです。


入出を車で走るのもすごく久しぶりでした。坂を上ってお寺の駐車場をぐるっと回って自分の駐車スペースへ車を動かすのも久しぶりでした。たった6日間の帰省だったのですが、濃い6日間だったからだと思います。


年末年始は夫か妻か、どちらかの実家へ帰省する家庭が多いと思いますが、妻の実家へ帰省する場合に私みたいに自宅並にリラックスしている夫というのはどれくらいいるのでしょうか。みんなリラックスしているのでしょうか。妻が夫の実家へ来てリラックスできないのと同じように、リラックスできない夫が多いのではと予想するのですが。


私はとてもラッキーなのだと、思います。でも、ダメ夫の烙印は押されたくないので、それなりに気も遣わなければと、今更考えています。次回の帰省では、もう少しお義母さんのお手伝いをしなければ。ねぇ。