書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

イチゴ狩り

さあ、毎年恒例イチゴ狩りです。今年は諸事情により、例年よりもひと月以上早めの開催です。帰省中なので、嫁さんのお母さんも一緒に。
いつものようにいちごラインへ出かけてきました。いつも行く農園は1月〜5月までの営業です。他の農園もそうなのでしょうか?一箇所しか行ったことがないので分かりません。


昨年、月によって料金が変動することを知りました。なんとなく、イチゴのおいしいシーズンは2月か3月という気がしていて、今は1月だからきっと安いだろうとウキウキで乗り込んだのですが、実は1月が最も高く、あとは段々と安くなっていくようになっていました。しかも松の内が最高値なんです。つまり今日まで。ショックです。


農園の人と話したところ、今年は実が育つのが遅く、昨年のうちに出荷するはずだった分がまだ残っていて、かえって大きい実がたくさんあるのだそうです。また、寒いために甘みもたっぷり。まだ青いものでも十分な甘さがあるんだとか。


食べてみると確かに甘い。いつも甘いと思いますが、先ほどの話のせいでしょうか、今年はさらに甘いような。ぱくぱくぱくぱく食べて、いつもよりたくさん食べれたように思います。お腹一杯になりました。



実はこの近くに友人のお寺があり、しかも近くに行ったら寄るつもりでいたのですが、突然思い立って出かけてしまったこともあり止めにしてしまいました。申し訳ない > 友人
昨年は同安居会も欠席してしまい一度も会ってないんですよね。会いたいねー。Skypeビデオチャットでもしませんか?