書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

正太寺に洗剤革命登場

昨日、メガマートで特価になっていたので、洗剤革命を買ってみました。TVショッピングで話題になったアレです。300gで1700円超くらいでした。


正太寺もいよいよ大掃除の時期です。本堂の窓ふきをするのに洗剤革命を使ってみました。昨日の午前中に窓ふきを始め、半分くらいやったところで買い物ついでに洗剤革命を購入。ですのでたくさんある窓のうちの半分くらいを洗剤革命で掃除したことになります。

窓って、日が当たってないと本当にきれいになったか分からないですよね。なので、結果は今日になってからのお楽しみでした。そしたら、なかなかきれいになってます。窓ふき自体が大変なのは変わりありませんでしたが、それでも今までの窓ふき洗剤でやるよりは簡単になったかなー、というくらい。付属の説明書には、濡れた雑巾で拭き取れと書いてあるんですが、それだと拭き取れないように思います。結局乾いた布で拭いてました。でも今のところ、損した気にはなってません。



ただ、使い方が面倒です。洗剤革命自体は粉なのです。それを、お湯に溶かさなければなりません。お湯なんです。湯温が高いほど効果が上がるんだそうです。
スプレーボトルに入れればスプレー式の洗剤になりますし、タライに入れれば浸け置き洗い用になりますし、用途の幅は広がります。でも、お湯なんです。冷めてしまったら効果が落ちるんです。つまり作り置きが出来ないんです。


これはけっこう面倒なことだと思います。浸け置き洗いならその都度溶かしても良いでしょうけれど、窓ふきや台所用などスプレーでしゅっしゅっとやりたいときに、スプレーボトルに粉を入れてそこにお湯を入れて・・・という作業は手軽とは言えませんよね。水で良いのならば作り置きが出来るのにとても便利なのに。世の中、そこまでうまい話はないようです。



今日は、母がお鍋を焦がしてしまったので、明日洗剤革命で洗う予定です。今日はちょっと時間無かったので。
ブログで調べた情報では、ちょっとした焦げ付きなら軽く擦るだけでとれるようです。うちの鍋はばっちり焦げてますが、はたしてきれいになるのでしょうか?楽しみでなりません。