書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

台所が詰まった

台所の排水溝が詰まりました。しばらく前からだんだんと排水がスムーズでなくなり、たとえばフライパンに水をためてジャバっとあけると、それだけでしばらく水がシンク内にとどまってしまうほど。

昨日、さらに悪化して、ちょっとした洗い物をしていても水がたまってしまうようになりました。これはやばいとなったのですが、昨日は忙しかったので、放置。今朝水道屋さんに電話して、昼過ぎに来てもらい、無事に流れるようになりました。

設置から10年。排水溝も手の届く範囲では掃除を怠らないようにしてきましたが、その先はどうしてもぬめりの付着とともに汚れがたまってしまっていたようです。

排水溝用の洗剤を使えば少しは違うかもね、とは水道屋さんの言。

少しかぁ、というのは私の感想。

確実に汚れがたまると分かっている箇所なのに、自分では掃除が出来ないような構造になっていることに疑問はあります。掃除しやすい構造にすると、かえってまめな掃除が必要になって、トラブルが増えるのかもと、善意に基づいて解釈していますけれど。

排水溝の掃除のしやすさを売りにした台所とか、もしかしてあるのでしょうか。あったところで交換できるわけでもないですけれど。一度使い出したら何十年と使うものですからね。

すっきりと流れるようになって、とても快適です。どうやら排水が悪くなってきたと感じるずっと前から、実際には悪くなっていたようで、というかそういうものなのでしょうけれど、久しぶりに景気の良い排水音が聞けました。気持ちいいです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主