書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

風邪をひきました

風邪をひいたようです。医者に行ったら、この時期はあまり無理しない方が良いんだけどねぇ、と言われちゃいました。あくびをすると喉が痛いんです。結構腫れてるんでしょうか。


それでも体温は微熱程度なので、こじらせなければひどくならずに治るはずと、規則正しい生活を心がける若和尚でした。
普段すんごい規則正しく生活してるのですけれどもね。普通の風邪はうつってから一週間程度で発症と言いますから、一週間前に何をしていたか気になります。


・・・現職研修。
たぶんこれに間違いないですね。大勢の僧侶の中にいたのですから、誰かが風邪をひいていたとしてもおかしくありません。見事に拾ったのかなー


頭の回転が若干鈍くなっているのか、今日は多少ぼけた行動をすることがありました。今日限定ですよ。いつもはぼけてませんよ。


気になるのは咳ですね。日曜はお経づくしのハードスケジュールになってしまったので、きっと咳がたくさん出ることでしょう。それでもお経は読まないといけませんから、さらに痛んでしまいます。のど飴持ち歩いてなめてないといけなさそうです。



12月の中旬頃からは、くれどきです。お盆のようにお経を読んでお檀家さん宅を回るんです。風邪ひいてる場合じゃありません。喉痛めてる場合じゃありません。早く治して、全開でがんばりたいものです。