書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

スケジュール帳にお寺の名前がいっぱい

これから3週間のスケジュールにはお寺の名前がいっぱいです。日常の用事ならいいんですけれど、特殊な用事ばかりでちょっと食傷気味。


大きな法要が2週間立て続けにあるというのはなかなかしんどいものです。ちょっと前まではそれほど深刻に考えていなかったのですが、これはこれは、体力作りをしてから臨まなければいけなかったかもしれないと、今更不安になっています。


そんな中、今日はちょっとした休養日。久しぶりに用事が無く、ぽっかりと一日空いてます。なんとなく手持ちぶさたで、おもむろに車庫の掃除をしたりして。


この車庫がですね、夏場にクモがたくさん巣を作っていて、クモにはご退散願ったのですが、クモの巣になにやら卵っぽいものがいくつもぶらさがっていて・・・
一応キンチョールを吹きかけて、おそらくかえることはないと思いながらも、これだけかえっちゃったら大変なことになると日々どきどきしていました。それらをまとめて掃除して、久しぶりにきれいな車庫になりました。気持ちがいいです。


もっと頻繁に掃除できれば、毎日気持ちよく車庫に行けるんですけれど、本堂の前は毎日掃いても、車庫の掃除はなんでなかなか出来ないんでしょうね。不思議なものです。
でもいつもと違う掃除をして、良い気分転換になりました。リラックスしながら、当面の仕事に取り組んでいきたいです。