書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

気合いを入れて動画編集

昨日撮影したショートフィルム映像を、今日せっせと編集してます。現在進行形です。編集自体はおおよそ片が付いたのですが、これをDVDにするのにえらく時間がかかります。ぼけっと待ってるだけなのです・・・


最終仕上げをするのなら待ってるだけでもいいのですが(仕事してる間にパソコンが働いてるだけですから)、まだそれを見て微調整をしなくちゃならない状況では、この待ち時間は大変もどかしいです。すごくもったいない気がします。
パソコンの性能が高ければこれも少しは短くなるのでしょうが、それでもそんなに大差ないかなぁ。写真をレタッチするような気分でこういった作業が出来るようになるには、パソコンはまだまだ高速化が必要なようです。たぶん。



こうした作業を控えた今朝、外掃除を始めたら、いつも掃除しないところまで掃除し始めてしまって終わらなくなってしまいました。大量の葉っぱを掃きました。いやぁ、境内が気持ちよくすっきりしました。頭の片隅で、早く編集に取りかからなきゃと思いながらも、ここの葉っぱが無くなるとすっきりするぅ〜、などとせっせと掃いていたわけです。掃除というのは結果がすぐに分かるから楽しいです。寒いのは辛いですけども。


さぁ、そしてこの編集作業はいつまで続くのでしょうか。はたして首尾よく締め切りに間に合うのでしょうか。もう時間はほとんど残されていません。こわいーよー