書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ショートフィルム撮影

ショートフィルムをお楽しみ会で上映するために、撮影をしてきました。サークルの有志総勢3人で挑みました。


少ない。


役者が3人必要な台本になっているので、交代でカメラマンを務めます。私は序盤で出番が終わりだったので中盤以降は専らカメラマン。演じる方も大変ですし、カメラを持つ方も緊張します。失敗したら申し分けなさすぎます。


制限時間は今日の日中。全員の都合の付くのが今日しかなく、日が暮れたらタイムオーバーです。先月末くらいに撮影に臨めれば時間に余裕があったのですが、全員仕事をもってますからなかなか難しいです。私は風邪でダウンしてましたしねぇ。


撮影結果の確認もほとんどせずに、どんどん撮影を進めます。音声がちゃんと入ってるかとても不安ですが、素人っぽくてかえって良いかもしれないと、自分をいいくるめていました。


なんとか予定のシーンを撮り終え、あとは編集作業です。こちらも制限時間は、明日一日。あさってからはくれどきですからあまり時間が取れません。私しか編集手段を持っていないのですからがんばるしかありません。なんだか、絶望的な状況に挑んでいる気がします。


初めてのショートフィルム。15分程度のものにしたいのですが、はたして一日でどれだけできるでしょうか。