書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

とりあえず、出来上がった模様

ショートフィルム作りを急ピッチで行っている都合で、風邪が治りません。この状況で悪化しないだけマシなのでしょうか。ショートフィルムは、とりあえず編集は一段落。落ち着いて見直したら手を入れたい部分が出てきたのですが、今後のスケジュールに余裕があったら、かなぁ。


今は日記を書いている裏で、パソコンが必死でムービーファイルへの書き出し作業をしています。シーン毎に分けて作業をしていたら、それらをまとめてどかんと書き出す方法がないらしく、パソコンについていないといけません。もう23:17ですよ。今夜中の書き出しは可能ですが、明日は宗務所出勤日なのであまり無理は出来ません・・・


明日勤務中にパソコンだけ働かせておいて、途中で仕上がり具合を確認することになりそうです。Final Cut Expressの画面上で確認出来るのですが、やはり最終的に書き出した段階でのチェックは重要です。なにより、「ちゃんと書き出せる」という確認も重要です。


出来上がった→書き出した→きれいに書き出せなかった


という流れになると大変困りますから。一度書き出せてしまえば、後々修正するにしても気楽です。どの程度の時間が要るかも把握出来ますし。実際、うまく書き出す設定がよく分からず、今苦労したところなのです。この日記、書き出したのは10:30頃なのですが、書き出しがうまくいかず、途中30分以上中断しているのですよ。


残念なのは、せっかくハイビジョン画質で撮影したのに、ハイビジョン画質を維持出来なかったことです。無理して出来ないことは無かったのですが、パソコンへの負荷はかなりのものでしたからねぇ。プレビューがまともに出来ないようでは・・・


もっと時間のあるときには、画質を維持してがんばりたいと思います。