書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

FCEの件

先日から取り組んでいるFinal Cut Express4(FCE)での映像編集ですが、来週日曜に開催されるみんなでつくるお楽しみ会にて上映されるショートフィルムです。素人作品でなかなか面白い出来映えになる予定なのですが、それまでに間に合うかどうか大変微妙。


理由は簡単で、FCEの使い方の把握に時間がかかってしまったから。今は基本的な使い方は身について、快適に編集作業が出来ていますが、当初の遅れを取り戻すのに必死です。ついつい、これはと思えるシーン転換などを思いついても、面倒に思えて省いてしまう方向に考えが流れてしまっています。


こんなことなら試しに使ってみようとせずに、仕事でちゃんと腰を落ち着けて取り組める時まで待てば良かったです。使い慣れたiMovieならこんなに苦労をせずに済んだのに。


もちろん苦労したぶん、表現の幅は広がっています。iMovieの仕様で実現出来なかった事も、FCEなら簡単に出来てしまいます。細かな調整も思うがままです。しかし、予定よりも遅れた進行なので、機能を存分に使えません。もどかしいです。


まだ一週間あるように思えて、実は作業が出来るのは明日一日だけなのです。明後日は宗務所勤務日。夜中に少しは出来ますが、2時間がせいぜい。木曜からはくれどきが始まります。これもやはり、夜中にやろうと思えば出来ますが、たぶん体力的な無理ではないかなぁ。まだ病み上がってませんし。


現在21:18。これから数時間と、明日一日が勝負です。なんとか自分で納得のいくところまで仕上げられると良いのですが・・・見る人が楽しめるところまでは完成度はとても上げられないかも・・・