書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

出かけてみたら出勤は一人だけでした。主事さんはお忙しいようで・・
ほかの開所日は主事と書記のそれぞれ一人ずつ、計二人ですからたいした差ではないですけれども。


ひとりぼっちだなぁと思っていたら、所長さんが出勤してこられました。お忙しい人なのに、まめに来てくださいます。やや緊張はしますが、頼りになる方ですので難しい用件が発生した場合も安心です。


しかし世の中は師走。書類事務をするほど時間のあるお寺さんもいないようで、お客さんは一人だけでした。私としてはありがたいですけれど、手数料が収入となる宗務所にとってはもうからない一日でした。


仕事のない時間何をしているかというと、自分の仕事をするわけです。今日は不思議なほど仕事が発生しなかったので、集中して自分の仕事ができてしまいました。具体的には、昨日一通り仕上がったショートフィルムのデータを関係者に送信したり、手直ししたり、ついでにブログ更新したり。


けっこうはかどって、ちょっと得した気分です。


さあそして、明日からはくれどきが始まります。まだ喉が完治していないのですが、大丈夫でしょうか・・・
さらに明後日から一泊二日で、連合宗務所という静岡県内の宗務所が一堂に会する行事に出かけてきます。今年はホスト年なので、お接待です。この体調ではややしんどいなぁ。


なにはともあれ、がんばります。