書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

試写会

今夜、とても悲しい出来事がありました。たくさんのお檀家さんの中でも1番2番を争うほど私の大好きなおばあさんが、亡くなられました。ご高齢ではありましたが、つい最近までほんとうにお元気だったのに、とても信じられません。


命には限りがあるものですが、できればいつまでもお元気で、一緒にお話しして、笑って、そうしていたかったです。


その出来事を知ったのは、今夜開かれたみんなでつくるお楽しみ会実行委員会議から帰宅してから。会議では、最近必死になって作っていたショートフィルムの試写会を行いました。なかなかの反応で、好感触です。後は手親会のなかまたちがどんな反応を見せてくれるかが、楽しみです。当日、その場にいられないのが残念で仕方ありません。


そう。こういう日記を書くつもりでいたのですが、帰宅した矢先に冒頭の件を聞き、そのことの現実感が沸かないまま、こうして日記を書いています。心ここにあらず。まさにそういう状態です。


遺影はきっと、笑顔の写真だろうなぁ。
その写真を見て、笑顔を返せるかなぁ。