書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

熱海に来ています

年に一度の連合宗務所開催のため熱海に来ています。静岡県内4宗務所が一堂に会し、情報交換、意見交換を行うのです。


とはいうものの、通常こうした会議は次第を追っていくだけのものになりがちなのですが、この会議に関しては、なぜか熱い議論が交わされます。


我が第4宗務所は今回幹事なので、受付や議事進行を行いました。私も受付を庶務主事さんと一緒にしたり、会議中、発言者のところへマイクを運んだりと、なかなか忙しく過ごしました。


熱く盛り上がった議論は、マイク係も大変です。結局、途中からはみなさん地声で十分声が通っているとの判断で、マイク無しの展開となりました。


天井が高くない会議室でしたから、和尚たちの声ならば十分通るんですよね。


それにしても、圧倒されました。来年もまた同じような時期に開催されます。今年のような会議になるのか、楽しみです。