書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

TV台の入れ替え

もうすぐ、新しいTV台がやってきます。今使っているのよりも少しだけ幅広の120cm。110cmのもので気に入ったのがあれば今と同サイズなのですが、なかなか見つかりませんでした。10cm。狭い部屋には大きな影響を与えることでしょう。室内の景観が新しくなるのが楽しみな一方、その点が少し心配です。


今使っているTV台は、まだ3年半しか使っていません。この手の物としては、かなり短いサイクルでの買い換えとなります。なぜか。


テレビの下がへこんできてるんです。もう1年以上前から症状が出ています。徐々に徐々に。今では誰が見てもはっきりと分かるほどにへこんでいます。横幅の都合で、テレビの真下に、空間が出来ています。その空間にビデオデッキなどを配置するわけですが、一番重量のかかる部分に支えがないために、へこんできてしまったと思われます。しかし、一応液晶テレビですから、TV台の耐荷重を超える重さであるはずがありません。設計不良なのでしょうかねぇ。


耐荷重が設定されていても、へこまない分けではないのかも知れませんね。それならばひどい話ですが。


新たに選んだTV台は、耐荷重は今の物のおそらく2倍以上。購入時に記録してなかったので分かりませんが、今の物はたぶん40kg。新しいのは100kg。これならへこみはしないはずと見込んでいます。構造としては似ているので(TVの真下にビデオデッキ棚)、やや不安ではありますけどもね。


3年後が楽しみです。


というわけで、それに備えて、今のTV台回りをお掃除しました。裏側はさすがに埃だらけです。毎日部屋の掃除はしているのですが、コード類が邪魔して簡単には埃を取りきれません。その埃を、今日のうちに動かせる機器を取り外して空間を作り出して、ほぼ取り除きました。全部取ってしまうと視聴も録画も出来なくなりますから、テレビとビデオは動かせません。到着日に急いで作業することになります。


何の因果か、予定日は雨ですけれどね。箱は濡れてくるでしょうね。設置までやってくれるので、箱は持ち帰ってくれると思いますけれど。通販で購入したので箱の処分には困るのですが、今回は設置サービス付きなので不安は無しです。


先日のパソコンの撤去、そして今日の掃除と、埃にまみれる作業が続いています。たまにはこうして掃除しないと、体にも悪そうですから、良いことですね。