書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

テレビを買ってしまった

宗務所のテレビを買い換えることになっていました。いわゆるアナログテレビであり、デジタル放送には対応していません。宗務所切り替えのこの時期に、ついでだからと購入するという訳です。


来年7月のアナログ放送停波まで粘っても良いのですが、駆け込み需要で在庫が乏しくなって、思うように買えなくなるのも困ります。まあ、今の時期もエコポイントのおかげで駆け込み需要が多いようですが。


30日までエイデンが売り出しをしていましたので、買いに行きました。32インチのソニーBRAVIAが52,800円とDMにあったので、それでいいや、と。ネットで探せばもっと安いとは思うのですが、大型商品ですから修理の時の手間を考えたら多少高くても近くの店舗で買うのが便利です。


行ってみると、やはり駆け込み需要ですごい人出でした。メーカー販売員の応援も出ているようでしたが、さっぱり足りていない様子。テレビコーナー、お客で溢れていました。


そんな中、ウロウロすること10分。目的の値札を付けたテレビが見あたりません。DMは置いてきてしまったので、型番で調べることも出来ません。ふと見渡すと、接客を終えたばかりのメーカー販売員を真横に発見。すぐさま聞いてみました。


店員ではないのでDMの内容までは熟知していなかったようですが、おそらくこれでしょうと案内された商品の値札には、9万円近い価格と、そこに半分重なるように、メーカー欠品のために注文をお受けできません、との文字が。


限定特価、と銘打たれてましたからねぇ。売り出し開始からすでに半月が経っていますし、無理もありません。


5万円と言うことですと・・・と案内されたのは、東芝REGZA。46,800円。安い。あとはあちらの日立のになります、という説明。REGZA、といっても、箱に入ってるんです。そこのスペースには数台のテレビが箱入りで無造作に置かれていました。話を聞くと、キャンセル品のようです。とはいえ、同じ型番のREGZAが別のスペースで同じ値段で売ってますけど・・・。でもそちらでは12月のお届けという案内表示があったので、在庫がある分キャンセル品でも値を下げないでいるのかもしれません。持ち帰り特典として、2,000ポイント、付くようですし。


実は、2台欲しかったのです。宗務所用に加えて、自宅用に。32インチで52,800円なら、買っても良いんじゃないかと言う話が嫁さんとの間で成立していました。今使っているのは6年前の26インチ。映りには問題ないんですけどね、HDMI端子が付いていないのが泣き所になっていました。Apple TVが繋げないんですもの。もう1台あったら良いなという場面もあり、追加購入の話が煮えていたのです。


でも、今日買って帰れるREGZAは1台だけ。買うならREGZABRAVIAと考えていましたので、日立さんには悪いですけど今回は対象外。長く使う上で、気に入ったブランドであるか無いかというのは重要ですから。


箱入りREGZAの隣には、32インチのBRAVIAがありました。型落ちですけど、LEDバックライトフルHDで倍速なんたらで、キャンセル品ですけど未開封ですし、値も下げてありますからお得になってますよ、というお話し。5万円台、というわけにはいかないのですが、自分の小遣いをプラスすれば何とか手が出るレベル。


REGZABRAVIA、2台買うから負けて頂戴とお願いしても、これ以上はちょっと・・・と。持ち帰り特典のポイントがついてますんで・・・という悲しいお返事。2台のテレビの箱の前で呆然と立ち尽くすこと数分。これください、と言ってました。


52,800円のテレビ購入の話が煮えたのは、フルHDでもないしLEDバックライトでもないけれど、安く買って5年ぐらい使って、その時にまた安くなっているテレビを買えばお得なんじゃないか、というのが強い理由だったのです。もとよりテレビにそれほどの高性能を求めていませんので、フラッグシップを大枚はたいて買うよりも、グレードは低くとも安く買いつないでいった方が良いんじゃないかと。


しかしここに型落ちとはいえ、サイズはともかくその他はフラッグシップと言えなくもない性能のテレビが、かなりお安く存在している。ネット価格を調べる?いや、それよりも、アフターサービスのために多少のお金を積むのが私の買い方。HDMI端子は4つもあるし、当分困ることはない。だいたい私はApple TVで子どもたちに映画を見せてあげられればそれ以上の望みは無いし・・・


買っても良いでしょう。自分のお財布はともかく、家計のレベルでは、無駄遣いをしないように心がけてきました。テレビ1台、買ったって。と言い訳を続けながら10分ほど待って、ようやく購入手続きの順番が回ってきました。混んでましたよ〜。


2台のテレビを車に詰め込んで、ご機嫌で帰宅です。1台は下ろして家の中へ。もう1台はそのまま宗務所へ行くことになります。


この土日の間にBRAVIAを設置して、月曜の当番日にREGZA宗務所へ運び込んで。いやぁ、忙しいぞぉ!(でも時間がもったいないからREGZAの設置は誰かにやってもらおうかな。手際よくやっても30分ぐらいかかってしまう)