書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日はお客さんが二人だけ。電話も、こちらからの問い合わせへの返答電話と、間違い電話だけという、なんともまあゆったりとした時間を過ごしました。正太寺通信の仕上がりもぼちぼちで、印刷して手直しをしようかという段階です。


印刷してみないと最終チェック出来ないんです。紙に出力してようやく完結する作業ですから、実際に紙に出してみないと分からないんですよね。宗務所の紙を使うのも気が引けるので、お寺に戻ってからのお楽しみです。


他には仕事がないので(建物周りの掃除とか、大掃除へ向けての細かな掃除とか、そういうのは目をつぶって)、久しぶりにブログを書いたりしてました。この日記も、宗務所で書いてます。日記を宗務所で書いてしまえるなんて、よほど時間がある証拠。


最近忙しかったですから、このゆとりは貴重です。明日はまたくれどき。今日だって、師匠はくれどきに回っております。その代わりに明日は師匠が用事に出かけて、私が一人で回ります。なかなか二人揃ってくれどきに回れる日がありません。


来週で宗務所も仕事納めです。いよいよ年末、お寺の年越し準備も本格化します。掃除掃除飾り付けですよ。早くお正月を迎えてしまいたいです。