書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

昨日は手筒花火

昨日は新居町の手筒花火を見に行っていました。帰りが遅くなったので日記は無しです。


新居町の手筒花火は金曜土曜の二日間行われます。打ち上げ花火は日曜もあるんだとか(誤報でした。すいませんです。代わりにパルパルの花火が上がりました)。で、手筒花火といえば土曜がいわば本番ということになるのですが、見るなら金曜がおすすめです。手筒持って歩きます。中には楽しげに踊りながら歩く人もいます。土曜は櫓に登って動かずに出すので、なんとなく物足りないんですよね。たぶん歩き回るのを知っているからだと思いますけれど。


ま、でも、どうせ見るなら、両方見るといいですよ。お祭りですからね、場面を説明してくれる放送が聞こえる位置で見ると理解が深まってより楽しいと思います。



今日は、午前中にお年忌一件(師匠担当)、午後からは社協に依頼されたチラシ作り。昨日何時間かかけてコピーを考えたのですが、それを活かすべく。いくつも案は出したものの、使い物になるのは・・・
タイトルが決まっているだけいいですけれどね。


結局夜までかかってある程度形になりました。なんとか見られる、という程度ですけれど。ここから字体の調整や位置・サイズの微調整をしていけば、もうちょっとマシになるかな?


チラシ作りは好きな部類の仕事ですが、だからといってうまく作れるわけではありません。なんとかしてプロっぽく仕上げてみたいんですけれどね。いずれはプロが作る素人っぽさを醸し出したチラシを作ってみたいなぁ、などと思っています。高望みしすぎですか?
せめて本でも買って勉強しようかなぁ


明日はちょいと忙しいですよ。師匠と二人、フル回転です。元気に走り回りたいです。