書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

和尚二人、フル回転

今日は和尚二人フル回転でした。お年忌が三件。同時刻に二件が開始し、一時間後にもう一件が始まります。正太寺のお年忌は一件だいたい1時間半かかるので、普通に考えたら時間が全然足りないのですが、二人連携してやりくりすると、これが見事スムーズに流れるのです。


今日もまあまあスムーズでした。お説教の時間が長くなりがちな私は、それだけに気をつけて予定時間を守って役割をこなします。師匠は師匠で同じように時間通りに仕事をこなします。


時間通りにこなしながらも、その間にお説教で伝えたいことを伝え、集まった人と世間話をしたりします。なかなか大変でございます。私はまだまだそこまでたどり着けないなぁ


仕事終わって午後から知事選の投票に出かけました。立候補者が現職と新人の二人だけの選挙です。一騎打ちといえば聞こえは良いですが、盛り上がりは今ひとつに感じます。静岡県の西の果てでも、現職候補の乗った選挙カーを一度見かけました。対立候補とは巡り会わなかったですね。もっとも、演説会場に出かけたりするわけでもないので偶然会えるかどうかだけなのですが。


これでよほどのことがなければ4年間は知事選はないわけですね。大統領と言ってもいいくらいの強い権限を持つ県知事を選ぶ選挙です。県内のみなさんはお出かけになりましたか?自分の考えに合う候補者がいなくても、自分の意見を表現出来る方法で、投票をするべきだと思います。
下がり続ける投票率。今回はどうだったでしょうか。80%くらいあるような、みんなが自分の住んでいる地域の行く末についていつも考えている、そういう地域であって欲しいと思います。


などと、昨日書けば多少は投票率に貢献できたかもと思う次第。ま、そんなにアクセス数のないサイトですから、影響力を及ぼすことも出来ませんが。
それぐらいの力のある日記になりたいなぁ・・・