書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今度はキュウリだ!

キュウリが少し大きくなってきました。種まきしたのが先月末なので、およそ3週間ですね。背が高く伸びていけるように、竹を切ってきて支え(?)を作りました。


今回もまた母のアドバイス通りに作業したわけですが、アドバイスが正確に伝わらなくて、あまりに細すぎる竹を切ってきたりして勉強になりました。一度でもやったことがあればどれくらいのものが必要が分かるのですが、初めてだとそういう勘も働かないので、失敗はつきものですね。


使い物にならない竹をとってきて、それじゃダメと言われた瞬間を、嫁さんに見られていたのでちょっと恥ずかしかったです。結局また竹藪に戻り切り直し。でもそれでいいんですよね、最初ですもの。叱られる訳じゃないですし。
でも間違えられた竹には申し訳ない・・・


その後無事に支えも作れて、さらに大きくなるのが楽しみです。8月中旬の収穫が目標ですが、うまく実がなるかなぁ


ナスはなかなか順調です。大きさは今一歩ながら、数も取れるようになってきました。ひと株だけさっぱり実が付かないのがあるのが心配ですが(植えてある場所も違う) 、何がいけないんでしょうかねぇ。里芋と一緒に植わってて、そちらも結構大きくなっているので、風通し悪いのかなぁ。実が付いてもすぐに痛んできてしまいますし。


ちなみに、里芋はお盆用です。葉っぱをお盆に使いたいので、芋より何より、大きくて元気な葉っぱがお盆にとれることが最優先事項です。芋虫がついて葉っぱが筋だけになってしまうこともあるそうなので、いつも気をつけてないといけません。芋虫を発見しても、対処できるか分かりませんけれどね。



お寺の仕事は、お盆の通知の発送をしました。しましたというか、母が行ってました。近所のお寺の出産祝いに行ってる間に。
夕方、お世話人さん宅を、檀家さんへの配りものをお願いしにひと荷物抱えて訪問しました。全部で16件。晩ご飯に遅れないように駆け足で回ったらへとへとになりました。体力無いのかな・・・
サイクリングに平行して、ランニングもしなきゃいけないかなぁ