書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日も草刈に

お寺裏側の駐車場がだんだんと草に覆われてきてしまったので、今日も草刈に精を出しました。急な土手になっているので、草刈機をかけるのも一苦労です。あまり高いところまでのぼってしまうと転んだときのリスクが大きすぎるので(ちょっと油断すると転びそうなところ)、自分が登る代わりに草刈機を持ち上げるんです。かなりの振動がある草刈機を持ち上げていると、だんだんと腕がしびれてきます。時々手をぶらぶらさせてしびれをとりながらの作業は、しんどいものがありました。


でも1時間半程度してぐるりと草刈をし終えると、そこは伸び放題だった草が刈られた、とてもすっきりした光景になっていました。ただ、刈りっぱなしなので明日片付けないといけません。それを考えるとちょっと元気がなくなりますね。量、多すぎです。
今までほったらかしにしていたせいなんですけれどねぇ。