書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

母、還暦

母が還暦を迎えました。誕生日はちょっと前なのですが、今日、子供一同でお祝いをしました。


4人兄弟のうち3人が結婚し、子供一同のお祝いといってもなかなかの人数です。兄の子供がおたふくでこれなかったのがちょっぴり残念ですが、それもまた孫の成長の一部ですからね。って、私が書くことではないかもね。


午前中に昨日の草刈の後片付けをして、これがまた日当たり良好で蒸し暑くてどうなることかと思ったのですが、一時間はかからずになんとか終了。こんな日でも外で仕事してる人はがんばってるんですよね。今日はたまたま土曜日ですけど、こんな暑さの日は今日だけじゃないですから。頭が下がります。


ほかにもいろいろ仕事があって、晩方からお祝い会です。なんだか、あっという間に一日が過ぎていったように感じます。それだけ充実していたってことでしょうか。


さて、明日はどんな一日になるんでしょうか。がんばらねば。