書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日はグラディエーター

今日はグラディエーターを鑑賞しました。コロッセオっていうのはこういう使われ方をしたのか、というのがよく分かります。でも内容は「冷静と情熱のあいだ」のほうがのめり込めたかな。字幕追わなくて良いですしね。


昨日の檀信徒大会の最中、暇な時間に他のお寺さんとお寺のホームページはどうしたら盛り上がるかというような話をしていたのですが、お寺の生活の日常を、ちょっとスパイスをつけて紹介するだけでも普通の人の興味は引けるのではないかということでした。


そう、そのとおりなんです。だからこうして日常を日記にして書いているのですが、どうもスパイスの部分が足りないらしく、人気は出ませんね。せいぜい特殊な検索ワードで一番に出てきてしまうくらいです。



そうそう、ちょっとだけ草刈りもしましたよ。昨年からきになっているイタドリと、その近くに一杯生えていた草を刈りました。どれもほっとくと大きくなってしまうものばかり。草刈り機かけるまでもないのでかまでがしがしやりました。がんばりすぎて手の握力がなくなりました。あぁなさけない。ついでに伸びすぎたタケノコのせんていも。ほっておくと、お寺が竹藪になってしまいますから、ある程度刈ってやらないといけません。日が当たらないほど竹だらけになっても困りますし。


ちょびっとだけ、お寺の周りがすっきりしました。でも刈った草は刈りっぱなしです。明日ささっと片づけて、もっとすっきりしようと思います。