書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

山開き

今日は弘法大師八十八箇所ミニ霊場の山開きでした。あわせてお釈迦様の降誕会(誕生日)をお祝いをするべく、甘茶と花御堂を準備しました。午前中にご祈祷とのぼりの受付をして、午後からご祈祷をお寺の役員の方々参列のもと執り行いました。


のぼり立てはお世話人さん方の仕事、毎年恒例のミヤマダンゴとお茶席のお接待は婦人部の方々の仕事と、見事に分業体制になっています。おかげさまで晴天であたたかく、もう一息で咲きそうだったヤマザクラが、一輪花を咲かせました。そして、すでに花開いていた別のヤマザクラは満開です。


もちろんミヤマツツジは満開。まだ咲いてない株もありますが、十分楽しめることでしょう。ソメイヨシノはもう一息。ヤマザクラが満開を迎える頃、ソメイヨシノも満開へ向けてぐんぐん花を咲かせていきます。


そんな一日の様子を写真に撮りました。どうぞご覧ください。お花見のお客さんも相まって、にぎやかな一日でしたよ。


miyamadango

amatya

noboritate

sando

nobori

uketsuke