書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

山開き

今日は弘法大師88カ所ミニ霊場の山開きでした。とてもたくさんの人にあふれかえりました。こんなに賑やかだったのは久しぶりです。


晴れた上に風もなく(お昼頃から出始めてそれからは少し冷やっこくなりました)、良い陽気だったのです。さらに、10時頃に観音霊場参りでバスが3台ほど到着したため、その一時はかなりの人で境内が埋め尽くされました。


団子屋さんも大賑わい。おそば屋もおみやげ屋も売れたんじゃないかなぁ。食べて帰る人も買って帰る人もみんな笑顔ですから、みんなが楽しめた良いお祭りになったと思います。天気は大事ですね。


ご祈祷ものぼりも、相変わらずたくさんの方に申し込みをいただきました、お経の後の祈祷者の読み込みでは、住職が途中で喉が辛くなって咳き込むほどでした。ほんとうにありがたいことです。


これだけ賑やかに出来ると欲も出てくるものです。来年はもっと賑やかになるように。曹洞宗僧侶の私が言うのも何ですが、弘法様ほど有名なお坊さんもなかなかいらっしゃいませんからね。弘法様のお祭りはすなわち、みんなのお祭りです。賑やかに楽しめるように、つねづね考えていきたいと思います。