書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

無事に結婚できました

おかげさまで、結婚式を無事終えることが出来ました。正太寺の一角で、新しい生活を始めています。まだまだ生活が落ち着かず、やることだらけで忙しいです。それでも日記を書く時間がなんとか出来はじめました。


ツツジが満開状態です。本数が多いため咲き始めもそれぞれで、いつが満開とは言えないのですが、今来て頂ければ十分に満足して頂ける物と思います。ただ、一度しか来るチャンスがないのであれば、もう一週間ほどしてからのほうが、桜も咲いてきれいかもしれません。


ただ、そのときにどれだけツツジが咲いているかは分かりませんが。いつもはツツジと桜と同時に咲いている期間が一週間くらいはあるので大丈夫だとは思います。


4月3日は裏山にある弘法大師八十八箇所ミニ霊場の山開きです。みやまだんご(みたらし団子)の無料配布(その場で召し上がる場合のみ)やお茶席のお接待もあります。お茶席は格式高い物ではなくて、とっても気楽なものです。無理に正座する必要もありません。室内ですが、多少は外の景色も見られます。ツツジを見上げながらのお抹茶は、なかなかいいものですよ。


天気があまりよくないようですが、雨のツツジもきれいです。桜にはまだ早いですが、山開きにも是非おいでください。