書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

あしたは稲荷様

明日は稲荷様のお祭りです。宣伝するの忘れてました。すいません。お檀家のみなさんには食券が配られたと思います。ごはん食べにお越しください。最近は珍しくなった炊き出しの味ですよ。


午前中はお祭りの準備に追われました。炊き出しをしていただく婦人部のみなさんもその準備に来てくださって、順調に進みました。


午後から師匠夫妻が親戚の法事へ出かけるため、準備は急ピッチでした。出かけた後、留守番の私はすることもなく昼寝三昧。2時間も寝てしまいました。くれどきの疲れのせいもあるんでしょうか。金縛りも体験しました。そこから無理やり目覚めたりしてたら、なんだか疲れましたよ(だめじゃん・・・)


寝過ぎたためか、頭痛になってしまいました。ぐっと耐えていたのですが、耐え切れず、夕食後に例の薬を一服。久しぶりに使ったらすごくよく効きましたよ。


一日をこうして振り返ってみると、随分楽しめた印象です。薬を減らしてしまったのは残念ですが、疲れてると頭痛が出やすくなるのは経験で分かっているので、仕方ないことだと思っています。


明日の方がかえって忙しくないかもしれません。何事も、準備が一番大切ですもの。てことは頭痛は大丈夫そうかな。体力は戻っても、頭痛は消えないんですよねぇ、困ったものです。