書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Powerbookで年賀状作成しそこねる

くれどきがほぼ終了しました。来週末に数件分残ってますが、ひとまず気分を切り替えます。


久しぶりに私的な時間をとれると思ったら、Powerbookのメモリがおかしくなっていることが判明し、購入店に相談しに行ってる間に貴重な時間はあっと言う間に消え去りました。
結局増設分のメモリをメーカー送りにして、しばらくは少ないメモリでの生活になりました。処理速度がたおちです。写真なんか扱えませんこれじゃ。切ないなぁ。
たぶん交換になるという話ですが、年明けになりそうだとのこと。あうー



へこんでいてもしょうがないので、年賀状にとりかかりました。メモりの少ないPowerbookではやるきにならないので、Windowsなデスクトップで作成です。Powerbookでこういうことするとデザイナー気分を味わえて、がんばって買ったかいがあるというものですが、それを味わえるのは来年末までお預けです。(この点、真剣に悔しがってます)


とりあえず、裏面はできました。チョー手抜き(笑)
最近は年賀状のデザインしたものを配布しているウェブサイトがあるので、そこからいただいてきて、雰囲気を壊さないように差出人名なんかを加えて出来上がりです。
もちっと手を加えたいのですが、それをするとデザインが崩れるいっぽうな予感もします。もとのデザインの質が高いと、そういうので躊躇しちゃいます。いいんだかわるいんだか。


まぁ要は新年のごあいさつなわけです年賀状というのは。その役目さえはたせられればいいんです。失礼なくね。その上で趣向をこらして楽しいものであれば最高ですが、それは手書きコメントを書き加えるって事でトントンということで。



・・・手書きの字が下手くそなのが、完成度を下げる一番の要因なんですがね。