書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりに迷惑メールが来ました

先日、携帯電話宛の迷惑メール撲滅に大喜びだった副住職ですが、たった今、久しぶりの迷惑メールが来ました。ドメインはdocomo.ne.jp。ドコモ携帯のドメインです。


ドメインだけdocomo.ne.jpにしてパソコンから送信というのは、「なりすまし」と言いいまして、携帯電話会社の迷惑メール対策を使ってそういうメールは受け取らないようにしてあります。


なのにやってきたと言うことは。
・・・携帯電話から送信してるっこと?



以前テレビで見たのですが、携帯電話をパソコンから制御して、自動でメール送信をするソフトウェアがあるんだそうです。そういうのを使えば、手間をかけずに不特定多数へメール送信することは可能です。


可能ですけども。
もちろん携帯電話の通信料はかかるわけで。
ってことは、この迷惑メールは最低限それをまかなえるくらいの利益を生み出しているということですか。わざわざやるってことは、ぶっちゃけ儲かってるということですか。ほんとに?


もしかしたら、盗んだ携帯電話とかでやるんでしょうかね。まあ、なんにしても、悪質であることにかわりはありません。普通のお店のメールならともかく、アダルト系のものでしたもの。


そういうことが余計に不愉快な思いにさせるんですよね。これ見てうれしがる人っているのかな・・・
いい加減、迷惑メールと呼ばれる類のものをばらまいても儲からない社会になって欲しいです。