書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お久しぶりのワケ

忙しい毎日です。忙しいので自分の用事を後回しにしていると、自然と夜中にそれらを片付けることになり、睡魔に負けて眠りにつくと、朝になって日記を書いてなかったことに気が付くんです。


そんなわけで、最近日記を休みがちになってます。すいません。これも一日を振り返る貴重な時間なのですが、ついつい後回しになって、あげくうっかりしてしまうんですよね。困ったものです。


今日は入浴中に思い出して、なんとか書いています。でも、ザウルス(SL-C760。電子手帳です)で書いているので、入力が大変です。だから日記も短くなってしまいます。


そんなことを書いていたら随分行が稼げてしまいました。日記なのでわざわざ長くすることもないのですが。


今日のお年忌でお話したお説教は、最近他のお話の最後に付け加えていたことを、抜き出したものです。付け加えにしては回を重ねるごとに長くなり、つまり全体の長さが随分伸びてしまったので、スピンアウトして一つのお話にしたほうがいいと考えた訳です。


いつもお話してきたことですので、原稿もなく、いつものお話を少し幅を広げて、言い足りないと感じていた部分を詰め込みました。詰め込み加減はぶっつけ本番だったのですが、なかなかうまくいったと思います。ちょっとくどい部分があったのは、反省点。


でも、内容は「ひとりごと」向きに思えました。そのうちお披露目できるかも知れません。せっかく書くことができたのですから、早めに更新したいものです。