書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Macの辞書がお寺モードになってしまった

半日かけて資料作りをしていました。


法式の勉強会が先月から地元で開催されているのですが(師匠が講師だったりします)、その時に使う資料の一部です。礼拝などの基本的な作法について、専門書を見ながらまとめました。



もとい。


丸写しです。



ここから、分かりにくいところは書き直したりしないといけません。ところで、著作権ってどうなるんでしょう。丸写しせずに書き直しながら写せば、参考文献になるのでしょうか。


なんにしても出典は書く必要があるでしょうね。10人ほどにしか渡らない資料ではありますが。



とにかく、まだ直しの作業があるわけです。でも、二日ほどはかかるんじゃないかと思っていた写しが、わずか半日で終わったのはうれしいですね。びば集中力。



専門用語を、日本語変換辞書に単語登録しながら作業をしていたので、私のMacは今完全にお寺仕様となっています。思わぬところの誤変換で専門用語が出てきそうでちょっとドキドキ。いっぱい登録したら、売り物になるかなぁとか考えてしまいます。