書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

くれどき開始

昨日の日記が、以前の日記の中に紛れ込んでしまっていました。新規の日記を書いたはずだったのに、なんでだろう・・・以前の日記も昨日書いた日記も完全な状態で残っていたので良かったですけど。


今日から「くれどき」が始まりました。初日は少しゆったりペースです。通常の半分程度の数の檀家さん宅をお経を読んで回りました。夏と違い、頻繁に読むお経を使うので、不意に先が分からなくなることもなく、安心して読んでいられます(頼りないことを言う)


それでものどが厳しいですね。本日最後のお宅では、声を絞り出すようにして読む有様でした。師匠曰く「初日はそんなものだよ」


小学校高学年の頃からお盆のおときを回っていますから経験はずいぶんあるのですが、正直言って、衰えを感じますね。以前なら初日であってもへっちゃらだったのに。少なからずショックです。でも冷静に思い出せば、おととしぐらいから初日はしんどかったきがするなぁ。そんな前から衰え始めていたのか・・・


明日明後日と読んだ後、今度の土日はお年忌があるのでくれどきは一時中断して、月曜から再開し、金曜まで続きます。そして19日は稲荷様大祭。それが終わると、お寺の巡回計画とは都合が合わなかったお宅のくれどきを少しやって、いよいよ年末です。もうカウントダウンですね。


今年もあっという間でした。年を取ると一年が早いと言いますが、まだまだそんな年ではありません。充実していたからあっという間だったと言えるよう、最後の一踏ん張りをしようじゃありませんか。