書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

早くもひざが痛くなってまいりました

今日からくれどき本番といったところです。のどいたーいひざいたーい。


お経のあと、お茶をいただきながらよく話すのが、以前はこんなに早く膝が痛くなることはなかった、という話。大学ごろから膝が痛くなるようになって、でもそのころはおときの最後の頃に痛くなっていました。今みたいに、二日目から痛くなるなんて事は想像もしてなかったです。正座は得意だと思ってましたから。それなのに。


トイレも相変わらず近いですね。お盆の時は、いただいたお茶も半分残させていただいて、そうすると半日なんとかトイレを借りずに済んだのですが、冬はだめですね。寒いぶんだけさらに近いです。半分も飲んだらだめみたい。3分の1ぐらいかな・・・もっと飲みたいー


なんですかこれは自虐日記ですか。うーむ。