書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

プリウスのあのスイッチを押してみたい!

プリウスのTVコマーシャル見たんですけど、走ってる最中に手動でモーターに切り替えられるんですね。すごい。エンジン音が好きな私ですが、でもこういう機能はいろんなシチュエーションが考えられて良いですね。普通に思いつきそうなのに、なかなか思いつかない、「その手があったか!」と思ってしまいました。


マニュアル車が好きですし、未だにユーノス・ロードスターをもう一度乗り回したいと半ば本気で考えてる私ですが(今なら中古でかなり安く買える)、こうした新しい視点を見せつけられるとゾクゾクしてきます。思いついたことを実現させたい、私はそういう気持ちをかなり強く持っているほうだと思うんですが、そう、はっきりいって悔しいんですよ、こういうことされると。


そのアイデア、自分で思いつきたかった。そして自分で実現したかった。悔しい!


そんな気持ちがあるから、パソコンでプログラムを組んだりする特技が身に付いたんでしょうね。プロのレベルまではいかないですけど。


「こうしたい!」という強い気持ちがあると、その過程がどんなに大変でもなんとか乗り越えられたりするものです。それは、一部の人の特殊な能力じゃなくて、誰にでもある当たり前の能力。人間のすごい所ってそういうところだと思います。



そう、人間ってすごいんですよね。
すごいんですよ。
うん。