書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

TEAM GEAR

チームギアってご存知ですか?
この日記の読者さんなら知ってるかも、知らないかも。
グループで仕事をするときの情報共有のためによく使われる、グループウェアというソフトをインターネット上で提供してくれるサービスです。ブラウザさえあれば使えるので、ソフトをインストールする手間もありません。インターネットにさえ繋がっていれば使えますし、もちろん携帯電話からも使えます。


URLはhttps://www.teamgear.net/
このサービスをボランティアサークルの連絡手段として用いています。アナウンス・掲示板・メール・タスク・TODO・スケジュール・住所録・リンク・予約、と多様な機能があるのですが、使っているのは専ら掲示板。定例会の議事録や、各種行事への出欠確認、全体への通知事項など。


本当はスケジュールを使いこなしたいのですが、これにはメンバーの協力が必要なので、なかなか実現できません。とにかくスケジュールを登録しないことには始まりません。
個人個人のスケジュールを入れ、それを眺めながら日程調整をしたりということが出来るのですが、個人個人にスケジュールを入力してもらうのは大変なことです。


いつもパソコンを使っていて、スケジュールはパソコンで管理している、という人ならばデータを移すだけで良いのですが、そういう人は、こういう状況では希な存在です。私は希な部類ですが。


出欠確認もスケジュール機能を使って行えるんですが、うまいこと機能しないですね。ほとんどのメンバーが携帯電話からのみの利用ですから、機能の全体像が掴めず、活用できていない状況です。



そんなチームギアですが、5月16日にリニューアルが予定されています。機能のブラッシュアップと、サイトデザインがいまどきなセンスのものに変わるようです。こういうことがあると、またさらに活用したいという意欲が湧いてきます。
便利なサービスなのですが、意外に知名度が低いんですよね。ビジネスライクな雰囲気なので、個人ユーザーが誘い込まれにくいのかもしれません。


宗務所でも活用したいのですが、操作性など、ちょっと難しいかなぁと感じます。慣れてしまえばなんてことはないのですが、そこまで引き込むにはよほど魅力が無くてはなりません。でも、グループウェアって、そういう魅力を漂わせにくい分野のシステムです。難しいです。


私のような希な側に立つ人間には、とても楽しいんですけどね。