書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

1日かけて

社協のホームページの管理をしやすくするために、サーバーサイドで動くツールを使おうかと考え中。


つまりここの日記みたいに、ブラウザから文章を書くとそれがホームページにすぐ載って、かつ過去の物も自動的に整理されて、カテゴリ分けなどもちゃんと出来て、情報に素早くアクセスできるような体裁に勝手に整えてくれる。


そういうものを1日かけて探してました。
あ、さらに無料で使えなくちゃいけません。セットアップするための技術的なハードルは無限大まで対応って事で。
何者だ私は。


いいものはあるんです。技術者から見たらそりゃあもう素敵なものが。でもね、出来上がるページが、なんだか理数系なんです。
分かります?
暖かみがないというかなんとかいうか。
ごちゃっとして分かりづらいですし。
字の大きさなども小さいです。ブラウザで変えられますけど、どうせなら最初から大きい方が良い。


見つけた「いいもの」は、これらの悩みにも「カスタマイズ」という形で応えてくれます。でもそれってなかなか大変なんですよね。うーむ。
分かりやすく表現すれば、


「なせばなる」


「なさねばならぬ」


どうしよっかなぁ。
もうちょっと管理が大変だけどいじりやすいものにしようかなぁ
いい加減、職員の手で何とかしてもらわないと困るので、いっちょふんばってがんばりますかねぇ・・・