書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

あっちへこっちへ

午前中、三度社協へ。
懸案だった用事を片付けてきました。これでしばらく行かなくてもネットワーク周りの問題はない、はず。ネットワークの管理には専門知識が必要です。トラブル無く動いているうちはどうってことないのですが、ひとたびトラブルが起こると、原因追及はそこそこ知識があってもなかなかに難しい。中小企業ではなかなか専任の管理者をおけないと思うのですが、どうしてるんでしょうかねぇ。


日経ネットワークでも購読すれば、そのあたりの事情も学べるのかな。いや、私が学んでどうするのかという問題は置いておいて。


午後。
実行委員会事務局員をつとめている青年会大会の開催案内を、関係者に一斉送付。昨日封筒詰めをした物を、今日の午後になってようやく発送しました。昨日ちょっと郵便局へ行く時間がとれなくて。


メール便で取りに来てもらうのが一番楽なのですが、数が増えてくると、シールを貼るのが手間を取るようになるんですよね。郵便なら、宛名を印刷するのと同時に別納マークも印刷してしまえば手間いらずです。常日頃から大量にメール便を扱うのなら、それなりのオプションが用意されていると思うのですが。たまーに使うだけなのでそこまで調べる気も起きません。何か良いのを知ってたら教えてください。


夜。Skypeでボランティアのミーティング。今日は音声のみ。つくづくSkypeの音声品質の良さに感心させられます。公式サイト見ても料金体系が分かりにくかったり、サポートがいまいちだったりと、商用サービスとしてはまだまだな部分もあるのですが、ソフトの出来の良さはピカイチですね。


この調子でネット会議を常態化させていって、自然な物にしていきたいものです。