書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

次、次

昨日おとといになりますが、ひとりごと更新しました。ご覧ください。


さてと。お昼に15分ほどお話しするというのをなんとか無事に終えました。お客さんの反応は微妙。うーむ。下準備があの程度だと、この程度でしょうね。良い教訓です。


洗車もしました。水が垂れた黒い跡が滝のようになっていましたが、ぴかぴかになりました。ビバボディコーティング。水洗いだけでこれですもの。洗車機いらずです。もちろん洗剤もいりません。セダンタイプの車を洗って拭きあげるまでに30分くらいでしょうか。コーティングしてありますからワックスがけもありません。なんという短時間。最高です。これなら真夏もなんとかなる。


さて次は、来週の体験発表ですね。この日記を書く直前に突然モチベーションが上がってきて、箇条書きでだだだっとメモを取りました。メモを取るのは簡単ですが、これを全部話したら15分じゃとてもおさまりきりません。
でも一通り話さないと全体像が見えないような話だし、悩んでいます。少しずつ削って15分に収まるようにしなければ。
でもそしたらある程度原稿をまとめないといけないな・・・大変そう。直感頼みじゃダメですか?


そうやったから今日はうまくいかなかったんですけどねぇ。でも今回は積極的に話したい内容なので、時間制限さえ考えなければ言葉はどんどん出てくると思います。そう思えるからよけいに原稿にまとめるのが億劫に・・・
いかんいかん。これが悪い癖なんですね、きっと。まだ一週間あるので1時間くらい集中して形にしなければ。


・・・1時間って短く見積もりすぎ?