書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ひま?

ひま。


そうだねぇ、ひまだねぇ。法事もないし。雨が強くて出かける気にもならないし。加湿器のフィルター用の洗剤を買ってこないといつまでたってもしまえなくて困っているのですが。明日は晴れみたいだから明日に。


車も黒い筋が何本もたらぁっとなっているので洗わないと。これはもちろん雨の日には出来ないので、明日かな。洗いたくてうずうずしている。


ひまなのですが、実はそんなにひまではなかったりもします。やることはあるんです。でもやりたくない。現実逃避。
来週研修会で名古屋に行くのですが、そこで体験発表をしなくてはなりません。持ち時間15分。今日その件で主催者から電話があって、演題を教えて欲しいと言われました。


何話すかも決めてないのに演題を聞かれても。


いまだに決まってない方が問題なんですけどね。「資料作成の都合で明日かあさってぐらいまでには・・・」。おっしゃる通りです。私なら電話切った後に「まだ決めてないのかよぉ。やる気無いのかなぁ。こまるなーもー」とでも言っているところです。


すいません。やる気微妙です。ボランティアの話だけで良いですか?目を輝かせて話しますよ。体験発表だからなんでもいいんだよと大先輩方から教えていただいてはいるのですが、ほんとになんでもいいんでしょうかね。初めての経験でよくわからんです。布教教化のための研修会で話すような体験談が思いつかないです。頭が固いのかなぁ。


もうひとつ。
明日のお昼にお客さんが30名ほどお寺によって、そこでも15分ほどお寺のことについて話して欲しいと依頼されています。資料もあるのでなんとかなりそうなのですが、それではなにか物足らなくて。でもなんだか頭が回らなくて。


すごく忙しいときは頭ぐるぐる回るんですけど、せっかく考える時間がたくさんあるのにこの体たらく。情けなくなってきます。
毎日体を動かしていないとすぐなまってしまうように、頭も毎日使ってないとなまってしまうんでしょうね。
あー、それだと困っちゃうな。どうしよう。使わない日が結構あるぞ・・・