書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

明日、お彼岸が明けて宗務所業務が再開されるのですが、出勤時間がお昼頃になってしまうので、今日休日出勤してきました。


お彼岸休みがあっても、正太寺はお彼岸行事が3年に一度しか無いのであんまり関係ないのですよね。


中旬以降出勤できてなかったので出入金伝票もそこそこ溜まっていましたが、それは置いておいて。とりかくまずは檀信徒研修会をキャンセルした方の返金の準備を進めなくては。今週出勤できるのは明日で最後なので、明日送金できないと来月になってしまいます。それでは間に入ってくださっているお寺さんがやきもきするかなぁ、と。


たぶん、キャンセルされたお檀家さんから、お金は返ってこないのかねぇ、と聞かれているのではないかと思いますし。お彼岸でお寺に寄り易い時期でしたから。


手渡しするお寺さん、現金書留で送るお寺さん、数軒ずつあります。手渡し分は、封筒に宛名を印刷して、前回出勤時に作成した文面をつけて、よし。現金書留は封筒を手書きしないといけないので手間をくいますが、こちらもなんとか、よし。丁寧に書いたのに字が汚いのは、もう、勘弁してもらうしかありません。


ちなみに、同封する文面、文書自体はかなりこってるんです。キャンセルした方の一覧表エクセルファイルをもとにして、お寺毎に人数を割り出して、お寺毎の合計金額を求めるエクセルファイルを作成し、それを文書に差込印刷するようになっています。


お寺毎の人数を出すのは割りと簡単だったのですが、その横にお寺名を付けるのが難しかった。リレーショナルデータベースであれば簡単に出来ることですが、エクセルでやるとかなり複雑な関数式を書かなくてはなりませんでした。


Webで検索して見つけたサンプルを見ながら、ちょっとずつ書き上げていくのです。今思えば、元のエクセルファイルをAccessに読み込んでやれば速かったなぁ、なんて。ただ、それだと差込印刷させるのにAccessからExcel形式に書き出してやらなくてはならないので、来年使い回しするときに手順を思い出さなさそうで。


苦労して作成したエクセルファイル。来年は、キャンセルした方の名簿さえあれば、関数式の中のセルの範囲を少し手直ししてあげるだけで、あっという間に差込用のファイルが出来上がるはずです。任期中にまだあと2回ありますからね。時間かけた甲斐があるというものです。


その後は寺籍簿の取り込みを少しやって、タイムアップ。充実していましたが、昨日の運動会応援疲れもあって、まぶたがピクピクしたまま一日を過ごしてしまいました。今夜もなるべく早く寝て、体力回復に努めようと思います。