書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

小学校の運動会を初体験

運動会
雨で1日順延となっていた娘の運動会が、本日無事に開催されました。見事なまでの快晴。秋空とは思えない暑さ。それでも真夏よりはマシでしたが。


平日になってしまったので、保護者の数も少なめでした。小さな子は幼稚園へ行ったりもしているでしょうから、一緒に応援に来る子どもの数も少なかったでしょうね、きっと。


場所取りをしていなくても、そこそこ良い場所にレジャーシートを広げることが出来ましたが、ほとんどそこにはいませんでした。


陣取ったのは体育館のすぐ脇。体育館の玄関では無く、横から入れる場所がたいていありますよね。ああいう入り口のすぐ近くでした。


体育館は保護者の休憩所として開放されており、昼食を摂ることも可能。しかも北側から入ってくる風は木々の間を抜けてくるためにとても涼しいのです。


娘の出番以外のほとんど時間を、その入り口の階段に座っていました。


良い具合でした。


来年もこんな調子ならだいぶ楽なのですが、情報筋によると、例年はもっと大勢の保護者が応援に来ている模様。やはり場所取りは必須なのかなぁ。


幼稚園の運動会が場所取りはもちろんタープの設置もほぼ必須という状況なので、小学校は少しでも楽をしたいのですが。


なかなか楽はさせてもらえませんね。今回は駐車場所もわりと学校の近くに見つけられたのでラッキーでしたが、もっと大勢来るとなるとだいぶ離れた場所になってしまうのでしょう。タープを運ぶ距離も増えると言うこと。しんどいなぁ。


来年も、雨で順延とか、願っちゃダメでしょうかねぇ。今年、そのせいで応援に来られなかった方々に大変失礼ですよね。はい、ごめんなさい。普通に、ちゃんと、予定通りに実施できることを願っております。


ちょっと涼し目の日であって欲しいですね。