書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

タケノコ掘り

日曜に書いてるなんて気のせいです。


タケノコ掘りました。2、3本ですけど。兄嫁様が掘りに来たのでそのお手伝いです。今年で3年目と言ってました。昨年は一度も掘らなかったですけれど、まだまだ私のほうが上ですよ。ふっふっふっ


まあでも母上様や先代住職にはとても及ばない私ですから、人にどうこう言えるほどじゃないんですけどね。先代住職はクワでひょいっと掘ったらしいです。ひょいっと。見事なほどに簡単に。


幼いときに亡くしてますので見たことはないんですが、想像するに親竹からつながっている根を狙い澄ましてさくっと切断したんだと思います。そうすれば簡単に引っこ抜けますから。


問題は、どこに根があるか。だいたい見当はつくんですけれど、どうしても誤差が出ます。その修正が難しい。


でも理屈が分かっているだけでもずいぶん違います。普通に「掘る」と考えるともっと違った行動に出るみたいです。親竹から根がつながってるなんて思わないでしょうし。


・・・つながってるんですよね?そう教わりましたけど。


というわけで、兄嫁様に対しては多少アドバイスできることもありまして。
でもやっぱり、汗かきましたよ。今日は暑かったです。タケノコ掘りの気候じゃなかったです。ふー


これはきっと筋肉痛だな。背中痛いです。