書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

花びら

桜が咲くということは、花が散ったら掃除が大変ということです。
雨も降りましたしね、もうべっちゃべちゃです。


昨日はまだ乾いておらず、そんな状態では掃いてもきれいにならないので、今日ようやく掃き掃除です。地面に舞い降りた花びらが、乾いたとはいえまだしっかりと地面をとらえています(へばりついてます)
風が強い日の翌日に掃いてしまえればいいのですけど、その翌日が雨だったりしたらもうしょうがないですね。がんばって竹箒で掃いていきます。


最近は竹箒をホームセンターで買っているのですが、なかなかいいものがありませんね。値段は安いのですが、掃きやすいものは重く、軽いものは先が少ないので掃きにくい。柄に細い竹が使ってあれば掃きやすく軽い箒になると思うのですが、激安な値段では作っている方もそれなりに作るのでしょう。


激安と言いましたけど、高いのってないんですよね。だからこれで我慢するか、それか自分で作るしかないわけです。竹藪はありますから、竹に不自由はしませんけれども。




作り方に不自由しますよ。



どうしましょ。以前はもっと使いやすい箒を使っていた気がするんでけれど。あればどこで手に入れてきたんだろうなぁ。
本山で使っていた箒は、手入れしてくれる方がいたのでとても使いやすかったです。懐かしいなぁ