書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

畳替えと掃除と洗車と

洗車を戦車と変換されました。軍事マニアじゃないのにそんな変換しなくても。


畳替え、残りの一部屋も終了しました。きれいに、段差もなく。傾いた建物なのに、よくこんなにきれいにそろうものです。感動。お檀家さんももちろん、丁寧な仕事をしてくれた畳屋さんにも感謝!


午後から本堂の掃除をしました。もうすぐお祭りなので、その準備の一環です。
住職が留守をしていたため、一人で掃除です。1時間半ぐらいかかったでしょうか。へとへとです。3時の休憩をして、引き続き洗車です。昨日の雨と風で、車が大変です。車をとめているところのすぐそばに桜の木があって、これが咲くのが少し早かったため、もう花が散り始めていたんです。それが昨日の風で吹き飛びまして。車にたくさん降り注ぎまして。
それが雨で濡れて・・・


ほっとくとさっぱり取れなくなってしまうので、なるべく早く洗車です。今ならまだ取れやすい、はず、と思ったらそんなこともなく(泣)
でも、がんばってきれいになりました。水洗いだけですけどね。


掃除をたくさんしたらお腹がすいてしまいました。お腹がすくと、足にきます。がくがくしてきます。立っていられなくなります。これって変なんですかねぇ。よく言われるんですけど。そんなに変ですか?