書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

粗大ゴミを片付けて、駐車場を片付けて

今年のゴミは、今年のうちに。

というわけで、普段なかなか捨てられない粗大ゴミを、湖西市環境センターへ運び込んできました。お寺のゴミを一緒に持っていくと、事業系粗大ゴミと家庭粗大ゴミを分けて計量しなくちゃならなくて手間が増えるというわけで、今日は家庭ゴミだけを持っていきました。

それでもかなりの量になりまして、積み込むのにそこそこ時間がかかりました。でも環境センターで係員に手伝ってもらいながら下ろしたら、5分とかかりませんでした。プロは凄い!

でもこれでもうお昼です。半日終わり。

午後からは駐車場の片付け。今度の日曜日にお稲荷様の大祭を行うのですが、その際に炊き出しをします。その主な調理場となるのが、普段私が車を置いている駐車スペース。屋根があるので、雨が降っても安心というわけなのです。

そこにあるものは全て別の場所へ移し、箒できれいに掃きます。調理場となるのですから、なるべくきれいにしておきます。

前日の土曜日から準備に婦人部の皆さんが来てくれますので、例年ならばその前日、金曜日に片付けて、車も別の場所へ動かしたままにしておく所なのですが、明日明後日と静岡県連合宗務所会に出席するために出張するため、一日早く今日行いました。

お昼頃までは、土曜の午前中に急いで片付けようと思っていたんです。婦人部の準備は午後からなので、それで間に合う予定でした。ただ、午前中に体を動かしたついでというか、なんとなく体が動いたのです。

片付けをしてしまったら、気持ちもだいぶ軽くなりました。肝心の稲荷殿の掃除までは出来ませんでしたが、時間のかかる仕事を一つ、早めに終わらせられたのは良かったです。

貴重な休養日として、ゴロゴロしようかとも思ったんですけどね。ほんとは。