書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お祭り準備

明日はお稲荷様の例大祭。お祭りです。今年はある婦人部の役員さんが買い出しも行ってくださいました。妻も助かって喜んでいます。ただ、来年はもう交代しちゃうんだよなぁ。

正太寺でお稲荷様をおまつりしている稲荷殿も、年に一度の大掃除。昔は隙間が多くて汚れがひどかったので、濡れ雑巾を何度も絞ってお掃除をしていましたが、色々と手を入れてもらってからのここ数年は、汚れ方もひどくなくなりました。昨年からはダスキンと掃除機で十分きれいになることが発覚。体も気持ちもだいぶ楽になりました。

土壁が徐々に落ちてきているのでなぜか外掃除のようになる場所もありますが、ごくごく一部。とても掃除しやすいです。

ただ、なぜか畳に小鳥の糞のような跡があるんですよ。昨年からなのですが、一体何の汚れなのか、不明。小鳥が住み着いているのにしても、何の気配も感じませんし。いったいこれは…

やや謎の残るお掃除となりました。

午後からは婦人部の役員さんもお手伝いに来てくださいました。ネギぬたに使うネギを洗ったり。こうした食材も、一部は寄付でいただいています。正太寺のお檀家さんの力で毎年お勤めできているお祭りです。今年もしっかりと整えて臨もうと思います。