書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

掃除二日目

床屋へ行きました。


意外、ですか?
頭はつるつるが基本ですが、それだと風邪引きっぱなしになるものですから、私は床屋です。
修行中はもちろんつるつるでしたが、風邪引きっぱなしでした。慣れるものじゃありません。


いつもは一分ですが、今日は二分。ミリだと何ミリになるの?
風邪がすっきりしないので、用心してちょっと長めです。一分だと、つるつるほどではないですがやっぱり頭が冷えるのです。


帰ってきてそのまま位牌堂の掃除をしました。本堂と思えば3分の2ぐらいの作業ですね。黙々と仕事です。きれいになると、気持ちいいですね。


午前中には掃除は終わって、午後からはひたすら留守番でした。なんだかお客さんが多かったです。京都からおみえの方もいましたね。ツツジがこんなにきれいだから、友人たちにもぜひ教えたいとおっしゃってました。京都って、桜や紅葉がすごくきれいな印象がありますけど、そこにいる人がきれいと感じてくれるなんて、なんだかうれしい〜


そんな一日でした。